今度は12インチを

毎月届くマンスリーキット、これにadd-on(追加のセット)を入れたりすると結構なボリュームになります。1ヶ月のキットをなるべく使い切ってみようと思ってチャレンジしているのですが、なかなか難しいものですなぁ…

DSCF0718

DSCF0720

キットの消費もそうだけど、プリントした写真をなるべくたくさん使いたい&シンプルなページにしたいと更に思うようになって、材料はそんなに要らないのよ!と自戒してますcatface

今のところ12インチのアルバムが8冊。

すべてAmerican CraftsのModern Albumに揃えているのですが、片付けの最中にふと、これこのまま増えていくばかりでどうしようか…という不安に襲われてしまいましたwobbly

そういえば、油絵が趣味だったおじいちゃんの作品、アトリエの大量の筆や画材、祖父の亡くなった後に母たちが整理するとき苦労していたなぁ…と思い出してみたり。祖母の着物は未だにタンスで保管してあるけどあれは今後どうなるのかなぁ…というのと同じように。

子供たち、自分たちの写真の貼ってあるスクラップブッキングのアルバムを整理するの、大変だろうなぁ…迷惑かけちゃうかもしれないなぁと不憫に思ってしまったり…

まぁでも今からそんな心配はしないでいいのかなぁ…

と考えないようにしてみたり。

 

 

広告

今度は12インチを」への4件のフィードバック

  1. わかるよ~とくに無意味に分厚いミニブックとか、めんどくさそうだなあ~とか!
    ヘタに写真があるだけに、捨てるときに罪悪感がわかないだろうか~とか。
    それ以前にウチに置く場所がないし^^
    うちの母も絵が趣味だけど、なんだかここ数年は在庫整理&処分に入ってるみたいですよ。

  2. お母さま偉いわぁ〜。生前に片付けをしておける人になりたいって思っているけど、なかなか難しいことだろうと思うもの。
    作品の傾向も、厚みのあるもの、かさ張るもの、何でもやたらめったら貼ってくもの、はノーグッドね。
    SB部屋をもう一人の子供用に明け渡してあげないといけないし、収納スペースは悩ましいわぁ〜

  3. 17冊目の私はかなり切実な問題だよ・・・
    賃貸マンションだから場所もなく。
    12インチって日本人には迷惑な大きさだよね(笑)
    日本の家は狭いから場所がないよー。
    自分の趣味だから子供たちには気兼ねなく捨ててくれって言うけどさ。
    初期のころなんて糊とかも適当だし、トリマーも使ってないから、そんな作品はリメイクしたりしようかと思ってるけどなかなかね(^^;)
    私だけかもしれないけど、昔のアルバムを見返すってあまりないんだよね。
    写真1枚のLOばかり作ってたらそのうち大変なことになっちゃうよー。
    ちゅとさんとそんな話もしてみたいわ。落ち着いたらクロパのテーマはリメイク!ってどう?(笑)

  4. 17冊かぁ…!そりゃ増えていくもんなんだもんしょうがないことなんだよねぇ。でも12インチサイズの17冊って大変だーねー。
    ミニアルバムの方はサイズをある程度一定にして厚みをださないって決めてるから、IKEAの統一したボックスで2箱程度なんだけど(あとはプレゼント用だし)。
    SBの意味を時々ふと考えるんだけど、自己表現のためという部分と家族の時間(思い出)の保存、この2つのバランスを壊さないようにしないと、長く続けられないかなと思うよね。だから最近は何かのためのレイアウト作りってしないようになっているよ。(スケッチとかでアイデアをもらったりはしても)
    何か作りたい時はカードにして、いつかのThank youとかHappy Birthdayで手放しちゃう。
    レイアウトで同じ写真を繰り返し使うことはないかも。
    ハンディなところにアルバムを置いておくと、人が集まった時とかに見返して(披露して)あーだこーだおしゃべりのきっかけになるからいいと思うよ^^♪
    昔のレイアウト見ると、いまとそんなに変わらない感じがするけど(大抵シンプルね)、リメイクって面白いかもね!クロパしたいね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中